Top

トップページ

売買物件

賃貸物件

事業内容

会社情報

採用情報

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

売買物件

賃貸物件

事業内容

会社情報

採用情報

売買物件

賃貸物件

事業内容

会社情報

採用情報

一戸建てとマンション、おすすめはどちらかについての話

2024.12.12

こんにちは!

三共コスモスの南出です。

八潮市・草加市辺りでも、「持ち家といったら戸建て」という観念を持つ人は年々少なくなってきているのではないでしょうか。

 

マンションが増えたことによって、戸建からマンションへのお住み替え、またはマンションから戸建へのお住み替えがしやすくなっていきますね。

 

今回は、そんな戸建とマンションについてそれぞれを比較し、どちらが合っているかをタイプ別に解説していきます。

 

下記の構成で書いています。

 

 

土地柄、都心ではマンション一択になりがちで、地方では戸建て一択になりがちですので、本記事は八潮市・草加市と似たような街に限った話です。

 

私自身、マンションから戸建へ住み替えをしておりますので、その経験談などを含めて記事にしています。

 

戸建てとマンションのどちらも検討されている方や、将来お住み替えを検討されている方のご参考になれば嬉しいです。

 

 

一戸建てのメリットは、大別すると下記4つです。

 

一戸建てのメリット

◇敷地を自由に使える(専用のお庭、駐車場など)

◇隣地との間隔が広い(騒音トラブル等のリスクが低い)

◇増築、建替えができる

◇目先の支払いは住宅ローンのみ

 

 

マンションから戸建に住み替えた私にとって、戸建に引っ越して一番感動した事。

それは、機械式駐車場の煩わしさから解放された事です。

機械式駐車場では混雑時、お車の出し入れに5分前後かかる事もあります。

毎日お車を利用する方にとっては大きなメリットのひとつになると思います。

 

戸建は将来かかる室外の修繕費用が別途かかります。

かえって、余分な費用はありませんので、当分の間は月々の住宅ローン、年間の固定資産税、火災保険のみ意識すれば大丈夫です。

 

 

一戸建てのデメリットとしては、主に下記4つが挙げられます。

 

一戸建てのデメリット

◆修繕を自分で手配する必要がある

◆防犯面で劣るため対策が必要

◆購入費用はマンションより高額になる可能性が高い

◆駅から遠くなることが多い

 

 

マンションと比較しますと、やはり防犯面は劣ります。

日々の戸締りは必ず行うとして、気になる方は防犯カメラの設置や配達物の置き配指定をするなど、防犯意識を持つことが大事ですね。

  

また、道路に接道している長さが2mの場合や、持分を持っていない私道の場合、極端に土地が狭い場合などは、安く購入できる分、売却する時も相当に安くなりますので注意が必要です。

 

 

戸建を選ぶ傾向にある方々の特徴を幾つか挙げてみます。

 

このような方には一戸建てがおすすめ

・合計4名以上でご生活される人

・将来、親御様と一緒に住むご計画がある

・アパート等共同住宅で嫌な思いをした経験がある

・車、バイクが趣味の人

・ガーデニングがお好きな人

・ご実家が一軒家だった

 

 

その他、戸建ではペットの制限が無いのもポイントですね。

大型犬を飼えますし、猫を3匹以上飼えます!

 

区別するために4名以上と書きましたが、3名様世帯で戸建を選ばれる方も沢山います。

むしろ最近は3名様世帯の方が多い気がします。

4LDKであれば余った一部屋を客室、趣味部屋、仕事部屋、荷物置場など、選択肢が広がっていいですね!

 

 

マンションに住んだ際のメリットとして、主な4つを挙げます。

 

マンションのメリット

◇駅に近い

◇室外の修繕を気にしなくていい

◇防犯面での安心感を得られる

◇困ったら管理人さんに相談できる

 

 

マンションといえばやはり、立地面での『利便性』と防犯面での『安心感』だと思います。

困ったら管理人さんに相談できるのは、生活していて心強いですね。

 

マンションにもよりますが、宅配BOXと24時間ごみ出しが出来るのはとても便利です。

 

戸建と比べると火災保険の金額が安くなる事も地味に嬉しいです。

 

 

マンションのデメリットとして、主な4つを挙げます。

 

マンションのデメリット

◆毎月の固定費がかかる(管理費・修繕積立金・駐車場台など)

◆お隣さんとの騒音問題のリスクがある

◆専有面積が狭い

◆駐車場問題

 

 

多くのマンションでは、管理会社がマンションを管理しています。

その管理会社に対して、毎月管理費を支払うことになります。

大体1万円~1.5万円程のマンションが多いです。

 

修繕積立金は、通常段階的に値上がりします。

最近建築されたマンションでは、長期修繕計画表に則り、6年程のスパンで刻んできます。

上記の事から、多くのマンションでは月々2~3万円の固定費がかかります。

多い所では5万円ほどかかる事もありますので、しっかりと資金計画を立てましょう。

 

お車を所有されている方にとって、『駐車場問題』が最大のネックになる事が多いです。

多くのマンションでは、駐車場スペースは機械式のものになっており、お車の高さと幅に制限がかけられています。

日本車のセダンやコンパクトカーであれば大丈夫だと思いますが、その他のお車ですと高さ制限に引っかかる可能性があります。

外車は幅で制限にかかる可能性があります。

 

 

マンションを選ぶ傾向にある方々の特徴を幾つか挙げてみます。

 

このような方にはマンションがおすすめ

・合計3名以内でご生活される人

・ご夫婦が共働き

・電車を頻繁にご利用される

・戸建に防犯面の不安がある人

・ご実家が共同住宅だった

 

 

その他、単身者の方が購入するならマンションの方が多いように感じます。

 

将来的には戸建への住み替えも考えてのマンション購入というケースもあります。

中古マンションであれば、5~10年後に売却益を出し、それを頭金にして住み替える人もいますね。

 

 

一戸建てからマンションへ住み替える理由は、『今より便利で安全な生活を求めるため』というのが多いように感じます。

 

お子様が独立され、戸建の広さを持て余すというのもありますが、よく聞くのは、高齢により2階に上がるのが辛くなるというものです。

 

また、建物の老朽化も住み替えの後押しになるようです。

 

高齢によるマンションへ住み替えるケースでは、お住まいになるご本人様のみならず、お子様も安心できる素敵なご選択だと思います。

 

 

 

かえって、マンションから一戸建てへ住み替える理由は、『部屋数が足りない』というのが多いと思います。

 

私が今までに受けてきたご相談の多くは、『お子様が成長して自分の部屋が欲しくなった』というものと、『親御様と一緒に住むため』の2つです。

 

マンションですと基本は3LDKタイプのお部屋で、リビングと一部屋が隣り合っている事が多く、実質2LDKという使い方のご家庭が多いように感じます。

3名で住んでいても狭いという意見を結構聞きます。

 

ほかには、お車やバイクが欲しい、大型犬を飼いたいというご理由でお住み替えをお手伝いするケースもありました。

 

 

私は、お客様により良いご提案をするために『なぜ戸建なのか』『なぜマンションなのか』をよくお伺いしています。

マンションを選ぶ人のなかで、『戸建は高いから中古マンションを検討している』というお考えの人は意外と多いです。

 

あくまで目先の支払い例ですが、フルローンで住宅を購入する際、

2,000万円のマンションと3,000万円の戸建では月々のお支払いが大体同程度になる事が多いです。

 

戸建ては15年に一度は外壁塗装などのメンテナンス費用がかかります。

ただ、マンションは修繕積立金が上昇するリスクもあります。

 

どちらが正解ということはありません。

 

色々な事を検討したうえで選んだ物件は、その方にとって間違いなく良い物件です!

購入前の段階では不安事が絶えないと思いますが、どうぞご自身の判断に自信をもって新居でのご生活をスタートさせてください。

 

最高の物件に巡り合えるよう誠心誠意お手伝いさせていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

お気軽にお問い合わせください

住宅ローン残債がある物件を賃貸するリスクについての話
八潮市の区画整理事業についての話