こんにちは!
三共コスモスの南出です。
今年もあっという間に時が過ぎ、12月になりました。
今回は、そんな12月こそ実は不動産購入のチャンスだという事をお伝えしたく記事にしました。
下記の構成で書いています。
『なぜ12月は不動産購入のチャンスなのか』
『お買い得な物件について』
『12月は忙しいから動けないという場合』
『不動産売買の繁忙期』
『不動産売買の閑散期』
『繁忙期と閑散期のどちらがいいか』
『私の経験談』
『なぜ12月が不動産購入のチャンスなのか』だけでも、ぜひ見ていってください!
そして、「なるほど!」と思った方は、チャンスです。
良い物件と出会ってください!
なぜ12月は不動産購入のチャンスなのか
それは、12月は不動産の購入に意欲的な方が少ないからです。
12月は職業によっては激務の方が多いですよね。
また、忘年会、お子様の冬休み、クリスマス、大掃除…あっという間にお正月です。
そんな中、12月になってから『よし!家を買いに行こう!!』と行動し始める方はなかなかいないのではないでしょうか。
どこを探しても同じ家は1軒も無いというのが不動産です。
繁忙期では、「この家ちょっと良いな」と思っている物件が翌週には売れてしまうという事がよく起こります。
特に繁忙期からお住まいを探し始める方は、まるで通過儀礼のように経験しています。
ライバルが少ない12月こそ、良い物件を購入するチャンスなのです。
お買い得な物件について
不動産で『お買い得』という言葉はちょっと違うかなとは思いつつ、分かりやすく伝えるために使ってしまいました。
12月は、一部の不動産を安く購入するチャンスでもあります。
タイミングが良かったので取り上げますが、昨日もとある不動産会社勤務の知人から、
「〇〇の物件(社有)、200万円下げてもいいから買ってくれるお客様いないですか?」
という連絡が入りました。
ほかにも、現在八潮市のとある新築戸建ての価格が大幅に下がり、とても安く購入できます。
大手建築会社の建売住宅は、色々と事情があるのでしょう。
『お買い得物件を探す』のは難しいですが、探しているタイミングでご自身の条件にあった物件が周辺相場より安く販売されていたら、とても嬉しいですよね。
12月は忙しいから動けないという場合
家は欲しいけど実際に見に行く時間がないという方は、割り切って12月を物件の情報収集に専念する月にするのはどうでしょうか。
そして、年末年始の貴重な家族との時間で、新居への夢を膨らませるのも良いですね。
年明けすぐに最高のスタートダッシュを切ることができれば、まだ市場に物件はたくさんあるはずですので、ある程度余裕をもってお探しできます。
1月下旬からは完成済みの物件はどんどん減っていき、3月下旬にもなると、その時にある物件情報は建物が未完成の状態のものばかりになると思います。
不動産売買の繁忙期
私が思う不動産売買の繁忙期は、下記の期間です。
・1月中旬~3月中旬
・9月上旬~11月中旬
1月から3月の繁忙期は、大手建売会社の決算月の関係もあり、完成物件はよく売れている印象です。
新築戸建てに限らず、どの種別の物件もよく売れていますね。
9月から11月の繁忙期も、種別に関わらずよく売れています。
この時期は特に大きなイベントがなく、3連休が多く、気温も丁度いいですよね。
あくまで個人の感想ですが、『1月中旬』と『9月上旬』あたりから本格的に不動産を探し始めるという方が多いと思います。
不動産売買の閑散期
私が思う不動産売買の閑散期は、下記の期間です。
・7月~8月
・11月下旬~12月
7月から8月は比較的落ち着いている時期だとよく話に聞きます。
特に8月は、お子様の夏休みやお盆など、不動産どころではないと感じる方も多いようです。
ここ最近の夏は毎日本当に暑いですしね。
12月は上で述べたとおりです。
8月と12月はライバルが少ないということですね!
繁忙期と閑散期のどちらがいいか
購入に関しては、それぞれメリット・デメリットがあるため結論を出しづらいです。
【繁忙期のメリット】
・物件数が比較的多い
・キャンペーン商品がある
【繁忙期のデメリット】
・検討物件がすぐに売れるリスクが高い
・引っ越し代金が高い
【閑散期のメリット】
・比較的じっくり物件探しができる
・たまにお買い得物件がある
【閑散期のデメリット】
・物件数が少ない可能性がある
・あまり外出したくない時期であること
売却であれば、繁忙期の方が早く売れる可能性が高いです。
最後に
私は今まで、自己居住用としては2度の購入と1度の売却を経験してきました。
1度目は、12月に契約し、翌年1月に引渡しを受けました。
完全な閑散期ですね。
2度目は、1月下旬に契約し、2月下旬に引渡しを受けました。
繁忙期に差し掛かったというタイミングでの契約でした。
複数棟が建ち並ぶ分譲地でしたが、私が契約した翌々日に、別の棟も契約をされていたようです。
1度目に購入した物件の売却ですが、2月に広告掲載をし、かなりの数お問合せがあり、3月に契約、4月に引渡しという流れでした。
『購入する最高のタイミングは、お客様が物件を本気で欲しいと思った時』というのが、相場が低い時期と高い時期の両方を経験した私の結論です。
お客様にとって最高の物件に巡り合えるよう、1月から12月まで気を抜かずにサポートし続けます!
八潮市・草加市でお住まいをお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せください。